
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

動画撮影・編集・エンコードについて

 どうも皆さん、MoriNoriですだよ(*´▽`*)ノ゛

 動画とブログのコメントで撮影・編集に関して質問があったので、
 今日は動画の撮影・編集・エンコードについて授業します。
 興味のないヤツは教室から出て行けぇぇええぇぇ…。


 ・エンコードとは…データを一定の規則に基づいて符号化すること。
             ここでは、動画の変換としておきます。
             「wmvからaviに変換する」など。

 わかりましたね?
 それでは今日の授業はこの辺で終わります。

 めんどくせぇn
 では、動画の撮影・編集・変換方法(俺の場合)をサラッと説明しましょう。

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 まずは金(=money)にモノを言わせてニコニコ動画プレミアムに登録します。(注1)

 次にCFWのPSPを用意して、RemoteJoyLiteを使用しPC画面にPSPのゲーム画面を表示します。

 CFWのPSPがない?ではあきらめましょう。(注1)

 そして、アマレココでその画面を動画キャプチャ、ICレコーダーで音声・ゲーム音を録音します。
 ちなみに俺が使っている動画コーデックXvidです。

 (CFW、RemoteJoyLite、アマレココ、コーデックなどについてはGoogle先生に聞いてください。)

 キャプチャした動画と録音した音声をAviUtlでミックス・編集し、AviUtlでMP4に変換。
 (AviUtlを使ったMP4 (H.264) エンコード←動画変換はここに載ってます)

 俺の場合は、画質380Kbps、音質AAC48Kbps、動画容量80~90MBくらいに仕上げてます。
 プレミアム登録しているはずなので、動画時間が長くても高画質な動画をうpできます。(注2)

 あとは、ニコニコ動画にうpすればニコニコできるはずです。
 ニコニコできない人は、プレミアム登録してない可能性があります。
 仕方がないですね、潔くあきらめましょう。(注1)

 一般会員の方は、動画容量が40MBになるように調整してエンコードしてください。
 視聴する際もエコノミーだからと言って泣かないように。


   注1:MoriNoriはまれに人としてバグることがあります。
   注2:自分本位な意見は他人から反感を買います。皆さんはやめましょう。

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 もう何の説明にもなってませんが、これくらいで勘弁してください。
 細かく書くのがめんどくさいです。(←言っちゃった)


 それでは今日の中身のない授業はここまで( ̄∀ ̄)
 皆さん、体調を崩さないように、四六時中笑顔でいるよう心がけてください。


テーマ : 実況プレイ
ジャンル : ゲーム

2009-06-25 : 動画作成 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

説子ファンの人数(カウンター)

プロフィール

なまこ大佐

Author:なまこ大佐
画像が説子です。仲良くするんですよ。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
